入団のしおり




1 CANTUS ANIMAEとは…

(1) 雨森先生の音楽に共感し、先生とともに音楽づくりをしたいという人の集まりです。
(2) 練習及び活動計画や選曲などは、 指揮者・音楽監督である雨森先生が決定します (多数決は取りません)。
(3) とはいえ、決して指揮者の言うことだけを聞いているような 合唱団を目指しているわけではありません。 指揮者と団員が同じ「ゆめ」(目標)を共有した上で、 自主的に音楽作りに取り組む、そんな合唱団を目指しています。
(4) 主な活動の柱は、次の2つです。
○自主演奏会
「歌い継いでいくこと。歌い続けていくこと。」
○コンクール
 合唱コンクールに参加します。

その他、通常の練習回数の中で実現可能であり、 音楽監督が参加の必要性を認めた場合には、 その他のステージやレコーディングなどに参加します。
Topに戻る

2 入団の条件

(1) 合唱が好き …合唱団ですから当然ですね。
(2) 「そして、CANTUS ANIMAEはどこへ行く」に共感、賛同する …これがないと、上記1-(1)に該当しなくなってしまいますので。
(3) 練習に3回参加する …お見合い期間とでも言いましょうか、この間に、 音楽作りや練習環境、運営方法、所属している人間の顔つき、 性格の良し悪しなどなど、いろいろ観察してください。 その上で、納得してご入団いただきたいと思います。
Topに戻る

3 練習

土曜練習のある週の水曜日は、原則としてアシスタントコンダクターによる自主練習です。
(1)日時 原則として、毎週水曜日午後7時〜10時までと、 月1回土曜日午前10時〜午後5時まで。
また、演奏会やイベントの前に、別途臨時練習が入ることがありますが、 練習回数を必要以上に増やさない方針です。演奏会から次の演奏会までを1サイクル として、サイクルの始めにその期間の練習予定を全て決めます。
(2)場所 巣鴨教会
臨時練習の場合は、他の施設を使うことがあります。
(3) 雨森先生の練習以外に、アシスタントコンダクターによる練習が入ります。
Topに戻る

4 団費

 演奏会から次の演奏会までの期間に必要な経費を、その期間の初めに在籍している団員数で頭割りした金額を、その期間の団費とします。
 また、学生割引制度を導入していま。学生の団費は、一般団員の団費の8割(千円未満切り捨て)とします。 (詳細はこちら)
 なお、期間中に団員数が大幅に増減した場合は見直すことがあります。
 ちなみに、2007年2月〜2008年1月までは、一般9,000円/月、学生7,000円/月です。


Topに戻る

5 運営体制

 通常の合唱団とはいささか仕組みが違います。団長以下役員はおりますが、指揮者と団員が共有し目指している「夢」を、練習・ステージといった形で具現化するための環境作りをする運営スタッフ、と位置付けています。
 また、上記1−(3)で述べたとおり多数決を取らないことが大きな特徴の合唱団です。合唱団としての「決め事」は、雨森先生と運営スタッフが相談し決定します。もちろん都度、団員にはそれらの「決め事」の趣旨を説明し理解を得ます。
 こうした運営方法には団員と指揮者が常に目指すものを共有していることが前提となりますので、積極的に意見を述べたり指揮者とコミュニケーションを取ることが大切です。

音楽監督・常任指揮者・・・雨森文也
[運営スタッフ]
アシスタントコンダクター・・・平鹿、井上
団長・・・中村
副団長・・・菱木、加藤
会計・・・三角
ライブラリアン・・・片平(Alt)

以上


Topに戻る

| Close |