「祈りのかたちvol.1 〜皆川達夫先生追悼演奏会〜」の詳細について

こんにちは。管理人です!

11/26(日)に、新潟市で開催された全日本合唱コンクール全国大会に出場いたしました。

出場なさった、もしくは聴きに来られた合唱関係者の皆様、運営に携わられた合唱連盟の皆様、本当にありがとうございました!

CANTUS ANIMAEはこれからも変わらず、魂の歌を追い求めてまいります!

さて、コンクールが終わったばかりではありますが、早速CAは次の本番に向けて走り出します。

今回は、先日ブログと「X」(旧 Twitter)で告知させていただいた、単独演奏会「祈りのかたちVol.1」の詳細について、弊団音楽監督の雨森先生よりご案内いたします。


CANTUS ANIMAE The 27th Concert
「祈りのかたち
vol.1 〜皆川達夫先生追悼演奏会〜

日時:2024128()13:30 開場、14:00 開演

場所:横浜市瀬谷公会堂講堂(相鉄本線「三ツ境」駅徒歩10) 

チケット:一般 1,500 円、学生 1,000 

 販売サイト:<teket>
https://teket.jp/5910/28029

○曲目:
T.L. de ビクトリア:
Officium Defunctorumより Introitus、Versa est in luctum

G.P. da パレストリーナ:
Sicut cervus
Super flumina Babylonis
Missa Assumpta est Mariaより Kyrie

G.コストレ:
Mignonne, allons voir si la Rose

C.ジャヌカン:
Le Chant des Oyseaux

C.モンテヴェルディ:
Lagrime d’amante al sepolcro dell’amataより
1.Incenerite spoglie
3.Darà la notte il sol
6.Dunque, amate reliquie

T.タリス:
Spem in Alium

J.S.バッハ:
Singet dem Herrn ein neues Lied

○出演
指揮:雨森文也
チェロ:西沢央子
オルガン:廣澤麻美
合唱:CANTUS ANIMAE

ホームページでお知らせしておりました次回演奏会について、あらためて、お知らせ申し上げます。

CANTUS ANIMAEでは、次回演奏会から
「祈りのかたち」というタイトルで、演奏会をシリーズ化いたします。

2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震、毎年のように牙を剥く自然災害、止まぬ世界各地でのテロ、戦争…、人々はそのたびに立ちすくみ、ただ祈るばかり…。
そうした中から三善晃先生の「レクィエム」、信長貴富さんの「ゼーマン」は生まれました。
ブラームスは、大切な人を失った失意の中から「ドイツレクイエム」を、ジョスカン・デ・プレはオケゲムの死を悼んで「挽歌」を書きました。

作曲家が音を書くとき、演奏者がそれを音にするとき、そこにはさまざまな「祈りのかたち」があります。
そこに焦点を当てた連続演奏会が「祈りのかたちシリーズ」です。

そして、その第1回が「皆川達夫先生追悼演奏会」です。
皆川達夫先生のご功績については、私が申し上げるまでもありませんが、私、そしてCANTUS ANIMAEもたくさんのお導きをいただきました。
先生が帰天なさって早や3年が経ちますが、
先生への感謝の思いと先生からいただいたものを、「音楽」でお伝えいたしたく企画した演奏会です。

選曲の意図、演奏スタイルなどについては、演奏会の中で詳細に解説させていただく予定です。
ひとりでも多くの方にご来場いただきたく、慎んでご案内申し上げます。
(音楽監督 雨森文也)


東京を飛び出して横浜での開催、内容盛りだくさんの演奏会となっております。
神奈川方面の皆さまはじめ、あまりCAの演奏を聞いたことがないという方も、ぜひお越しください!