【合唱ライフレシピ】第1回:オーダー表をCacooで作ってみた。

管理人です。

CAにはいろいろな人材がおりますので、
いろんな側面から記事を書いていけたらなと考えているのですが
まずはその第一弾として、管理人の私より記事を書かせていただきます。

今回のテーマは合唱団におけるオーダー表作成です。
ステージでのオーダー表(並びやフォーメーションなど、呼び名が様々ですがここではオーダーで統一)は奇麗な並びを作るのになくてはならないものですよね。

管理人の学生時代には鉛筆と定規で作っていた記憶があります。
また、卒業後一般の合唱団に入ってからはエクセルのマス目に名前を入力して作ることが一般的でした。
他にもVisioという図面作成ソフトを使って奇麗な表を作る人もいましたし、
あれこれパターンを考えるのに団員の名前を書いた付箋をペタペタ貼り替えつつ作成したこともありました。

管理人はCAのオーダー係もしており、
個人的には毎回エクセルでオーダー表を作ることに少々不便さを感じていました。
そこで思い立って、
昨年の青森での全国大会の時にCacoo(カクー)というWEBサービスを利用してみたのですが
なかなか便利だったので、こちらにレポートしようと思います。

エクセルでのオーダー作成

全国大会一つ前のステージ。都大会で作成したオーダー表のひな型がこちらになります。


※クリックで大きくなります。

8間5段の山台上に大きな弧を作ってメンバーを並ばせるオーダーです。
一人一人が均等な間隔を保ちながらどの山台のどこの位置に並ぶのかをエクセルのマス目を使って表現したのですが
セルの結合などをつかったので、思ったより作り上げるのが難しかったです(^^;)。

Cacooでのオーダー作成

CacooはWeb上でお絵描きができるツールです。
使い方に関してはこちらこちらを読んでみてください。

便利な点は色々とありますが、
私が惹かれたのはパワーポイントのオートシェイプのような操作感覚で図が作成できるところとWeb上で共有できるというところです。

Cacooを作って実際に作成したオーダー表のひな型がこちらになります。

※クリックで大きくなります。

ひな形の作成手順はこんな感じです。

  1. 山台
    連盟さんから送られてきたステージの図表をもとに、山台を作ります。
    これは四角形のステンシル(※オートシェイプのようなもの)を山台の板に見立てて並べていきます。
    後ろ2列は縦の幅が少ないので、ステンシルの大きさを変えて表現しました。
  2. 人の配置
    人の表現には○型のステンシルを利用しました。
    人数分の○を図面上に貼り付けたら、全体的に大きな弧を描くように並べて
    一段に何人くらい乗るのか?左右の人数が対象になっているか?などを確認します。
  3. 間隔調整
    1-4段目の山台を全体的に使って並ぶという方針があったので、およそ一つの板の中に2人ずつの間隔で立つことにしました。
    また、前後の列で人が被らないようにしたかったので
     2,4段目の人は板の継ぎ目を跨ぐか板のセンターに立つ。
     1,3列目は板を4等分したとして1/4,3/4の位置を跨ぐように立つ。
    という方針で○の位置を調整していきます。
    Cacooはタテヨコでステンシルの位置がそろうように補正を促す機能があるので、この作業も簡単に行うことができました。

ひな型ができたら、これを先生やパートリーダーに見てもらい
パート別に色分けや名前を入力して完成となります。

完成品はこのようになりました。※名前の部分は黒塗りにしています。

※クリックで大きくなります。

修正と共有

完成版オーダーとひな形を比べると結構変更が入っていることが分かりますね。
そう、オーダーはどんどん変更されるものなんです(^^;)

仕事の都合で急遽オンステできなくなったメンバーが出たり、
実際に歌ってみるとしっくりこなかったり、
色々な理由でオーダーは変わっていきます。

修正されたオーダーは、都度Cacooにアクセスしてちょこちょこ修正していきます。

最後に編集が入ったのは本番前日の飲み会の場でしたが、
ノートパソコンの画面を見ながら、こっちの方が歌いやすい!こっちの方がきれいに見える!と
みんなでワイワイとオーダー編集をしていたのが思い出されます。

修正した図は、同じURLでWEB上に保存されているので
パソコンやスマートフォンなどでアクセスすればその時の最新のオーダーを確認することができます。
※団員からガラケーだと上手く表示できないとの報告がありました。

今回、旅先でプリンタの確保が難しかったため、オーダーのプリントアウトは行わずに
スマートフォンを持っているメンバー(CAでは半数以上)がまわりの人に見せてあげるように頼みました。
本番当日も新しいオーダーでスムーズに並べていた?みたいです。

プリントアウトを行う場合は、オーダーを画像ファイル形式で落として来て
エクセル等に貼って印刷すれば簡単に作成できます。
有料版ではpdfでの出力もできるようです。

今後の展望

今回Cacooを使ってみて、なかなか手軽にオーダー表を作れることがわかりました。
CAでは昨年末の演奏会でもCacooを利用していますし、
もっとノウハウがたまってきたらまた記事を書こうかなと思っています。
他でも利用されている方がいましたら、是非情報をお寄せ下さい。

それでは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存