【Sing with CA♪】6/20 Monthly Concert「ドイツ・レクイエム」の参加者を募集します!

管理人です。

4月に開催したMonthly Concert(以下MC)の外部公開企画ですが、6月にその第2弾を開催することになりました!
取り上げる曲はブラームス作曲「ドイツ・レクイエム」全曲になります。

以前の記事でも書いたとおり、MCではその時に取り組んでいる楽曲を理解するために必要と思われるものを選曲します。
今年8月の演奏会のテーマは「ドイツ音楽の系譜」。
シュッツらと共にバロック期に活躍したシャイン。
ロマン派を代表する作曲家で、数多くの合唱作品を作ったブラームス。
明治以降日本に伝わったドイツ音楽の系譜を継いだ作曲家の一人である髙田三郎の初期作を取り上げるプログラムです。

CAは今年2月から髙田作品をMC形式で取り上げてきましたが、
演奏会でブラームスを取り上げるのに
その代表作を歌わないでよいのか、いやよくない!と、団内の意見が高まりまして
急遽、追加のMCを企画して「ドイツ・レクイエム」を取り上げることになりました。

「ドイツ・レクイエム」は過去に他団との合同演奏会で2度演奏した作品なのですが、
団員の入れ替わりもあり、歌ったことのない団員が増えてきたため
もう一度勉強したい!というのが1つの理由でもあります。

また、この壮大な作品を取り上げるのであれば、
4月の心の四季MCと同じように団外の方々もお招きして大人数で演奏するほうが
より作品の求める姿に近づけるのではないか?と考え、
第2弾の公開MCとして企画することになりました。

雨森先生の指揮・指導に加え
ブラームス自身の編曲による4手ピアノを平林、野間両先生の豪華ペアが弾いてくださいます。
今回は土曜日の開催になりますので、平日開催ではご都合が合わなかった方も参加しやすくなりました。
CAとともに、「ドイツ・レクイエム」を歌いたい!という皆様、是非お申込み下さいませ。

実施の詳細は以下のとおりです。

◆場所
新宿文化センター リハーサル室
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/facilities/rehersal-room/

◆日時
6/20(土) 10:00~17:00
※9:30より受付を開始します。
円滑な運営のため、早めの受付にご協力下さい。

◆内容
指揮、指導:雨森文也
ピアノ:平林知子、野間春美
曲目:ブラームス作曲「ドイツ・レクイエム Op.45」4手ピアノ編曲版 全曲

◆参加費
社会人 3,000円
学生  1,500円
※当日受付にてお受け取りします。お釣りの無いようご協力をお願い致します。
※学生の方は学生証をご提示下さい。

◆参加条件
・事前に音楽創りできる準備をしていただくこと
※当日、音取りなどの練習は行いません。MCの取り組み方についてはこちらをご一読下さい。
・ドイツ・レクイエムの楽譜をご持参いただくこと
[参考]購入用リンク ※楽譜の種類は問いません。
オケ伴奏版
4手ピアノ版

なお、入団希望の有無は問いません。
※お申し込みが多い場合、途中で受付を締め切る可能性があります。あらかじめご了承下さい。

◆申し込み方法
以下申し込みフォームより、メール送信をお願いします。
随時担当者から詳細をご返答させていただきます。


※予定人数に達したため、申込みの受付を停止いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存